ゴムバンドの特許を見つけた

こんな特許を見つけました。ゴムバンドの特許でしょうか?"人体のバランス感覚を含む多岐に亘る機能性の改善・改質を図る" そうです。
特開2016-073628 還元力に富む天然岩塩粉状体を含有させてなる機能性改質具 
49
(上記特許より引用)

どういう仕組みで、ゴムバンドを装着するとバランス感覚が改善するのでしょうか?面白そうなので中身を見ていきます。

ヒマラヤ岩塩(紅塩)?

特許では、発明の内容は「請求項」に書かれています。唯一の独立請求項である請求項1を読むと、以下の通りでした。

シリコーンゴム10gに対し酸化還元電位がマイナス値を示して高い還元力を有するヒマラヤ岩塩の粉状体を0.15~2.5g練り込ませた成型加工体としたことを特徴とする機能性改質具。

ヒマラヤ岩塩!?と目を疑いましたが、どうやら誤植ではないようです。 この特許の中には「ヒマラヤ岩塩(紅塩)」が繰り返し登場します。ピンクソルトってやつですか。更に以下、【発明を実施するための形態】 より引用。

【0029】本発明は、シリコーンゴム10gに対し酸化還元電位がマイナス値を示して高い還元力を有するヒマラヤ岩塩(紅塩)の粉粒体を0.15~2.5g練り込んで成型加工体としたことを特徴とするものである。

平たくいうと、 「ゴムにヒマラヤ岩塩(紅塩)を練りこみました!」 ということでしょうか。

効果について

ヒマラヤ岩塩(紅塩)を練り込んだゴムバンドをつけると、バランスが安定するかは、私には分かりませんでした。判断は皆さんにお任せします。

そういえば、私はダーツをやるのですが、もし対戦相手が、ヒマラヤ岩塩(紅塩)を練り込んだゴムバンドを付けていたら、私は勝てる気がしません。絶対に冷静に投げられない。


「コイツからは、とんでもないパワーがあふれている。これが、ヒマラヤ岩塩(紅塩)のパワーか?」と気になって仕方がないです。また、その人がハットを出すたびに、観客の中にいるおじいさんが「ヒマラヤ岩塩(紅塩)の還元力と、ヒマラヤ岩塩(紅塩)が発するマイナスイオンが、彼の身体的諸機能を改善しているんだ」と、効能を説明しに、説明口調でカットインしてくるでしょう。そしてもし、ヒマラヤ岩塩(紅塩)を練り込んだゴムバンドを着けた人に負けてしまったら、「くそう、俺には、ヒマラヤ岩塩(紅塩)のパワーが足りないのか・・・」と敗因をヒマラヤ岩塩(紅塩)に求めてしまうこと間違いありません。塩が足りないのか?自分に足りないのは塩分なのか?しかし塩分の取りすぎは危険だ。
 

「ヒマラヤ岩塩(紅塩)を摂取して勝つか、摂取せずに健康をとるか」
「健康かダーツか」
「塩分か敗北か」
「Salt Or Lost」(韻を踏むため、表現の正確さは犠牲にしています)
 

究極の二択を迫られた僕は、悩んだ挙句、ヒマラヤ岩塩(紅塩)を取る。全ては勝利のため。バランスのため。そのために全てを捨てる覚悟を決めます。そう、悪魔に魂を売り渡すともいえる、究極の選択です。所持する全株式を売却し、持てるお金を全てヒマラヤ岩塩(紅塩)の購入にあてる。家中にヒマラヤ岩塩(紅塩)を撒く。ヒマラヤ岩塩風呂に入浴する。とにかく、勝ちたい。とにかく、バランスをとりたい。その熱い気持ちが僕を突き動かす。身体中にヒマラヤ岩塩(紅塩)を練り込んだゴムバンドを巻きつける。もはやミイラ男のような姿と化した僕は、更に高みを目指す。体外からの影響だけでは飽き足らず、ヒマラヤ岩塩(紅塩)のパワーを体内にも十二分に取り入れるため、妻の制止を振り切り、ヒマラヤ岩塩(紅塩)をむさぼり食う。むさぼりむさぼり、ヒマラヤ岩塩(紅塩)の還元力とマイナスイオンをありったけ取り込んだ後、体調を崩してしまう。

ちょっと想像しただけでも恐ろしい。このように、装着している人のバランスを上げる(?)だけではなく、対戦相手の能力を下げる効果も期待できるのではないでしょうか。もちろん、判断は読者の皆様にお任せします。

まとめ

ふと目に入った特許を読んでみました。「ヒマラヤ岩塩(紅塩)」を練り込んだゴムバンドでした。身体の機能が上がるとのことでした。



 

Twitterやってます。こちらもどうぞ。